放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャップアート&はのんちゃんのちぎり絵♪

みなさんこんにちは♬ 朝夕は涼しく、昼間は少し蒸し暑い気温で 体温調節に気をつけないといけないですね。。 今日はお昼すぎから皆より一足お先に1年生チームさん 2名が到着してくれました☆☆ 久しぶりにキャップアートの続きをしました!! 最初は貼る作業…

秋はのんちゃんのちぎり絵☆

みなさん、こんにちはー!!(^o^) 今日はだんだん涼しくなってきました! 今日はKちゃんが一番乗りでした。妖怪体操をしてはじまりました~~ みんなぞくぞくと来てくれました。 学校をがんばった後に、はのんちゃんのちぎり絵をしました。 細かい作業が苦…

磁石を使ったレースで楽しみました

雨が降ったり止んだりの一日気温が上がらないどんよりした天気の日でしたが、テンションの高いお友達の多い一日でした。 今回は、はじまりの会と体操を終えると、おやつまでの1時間以上をたっぷり工作に当てました。 ボランティアスタッフの力を借りて、磁…

続・すごろく作り!

みなさんこんにちわ! 今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね♪ それでは今日の一日を紹介していきます! 今日は五人のお友達が来てくれました! いつも通り体操、おやつ、宿題を終えた後は昨日に引き続きすごろく作り! 今日はみんなでボードのマス目をつく…

すごろく制作、その後、風船バレーで白熱!!

はのんでの、前半のスケジュールは、体操、おやつ、宿題、そして すごろくの制作をして、いただきました! 一番に到着したお友達は、先生とパソコンで動画を観て、大爆笑!! 宿題もそろそろ済みました 子供たちと、先生方がコミュニケーションを取りながら…

体育館と音楽療法♪

みんさんこんにちは、今日はとても涼しく過ごしやすい一日でしたね! それでは今日のはのんを紹介致します。 今日は7人のお友達が遊びに来てくれました! そしてみんな揃ったらさっそく体育館にレッツゴー! たくさんのお友達がいたのでみんなで鬼ごっこ。 …

サイコロに自由な絵を描いてもらいました!

今日のお天気は、少し曇った印象を受けました 3人の、お友達がはのんで過ごしました はじまりの会から 体操は、みんなのリクエストが繁栄されます 体を自由に動かしてもらいました 楽しくなることが意欲につながります 自由自在に、手足動かし、嬉しい表情…

クッキングに挑戦しました☆

はじめまして。はのんのブログ初挑戦の白井と申します。 急に涼しくなったり、また暑くなったりと気候の変化が目まぐるしい時期になりましたね。 今日は6人のお友達が集まりました。 始まりの会の後は妖怪体操第二、宿題と続き、15時半からクッキングに取…

工作の日でした♪

みなさんこんにちわ! 今日は台風で学校がお休みになりましたね~。 今日は3人のお友達が来てくれました!いつもは子どもたちは学校終わりで午後から来るのですが、台風だったので朝から来てくれました! 今日は朝は宿題が終わってから、「お買いものごっこ…

☆利晶の杜☆

みなさまこんにちは~(*^_^*) はのんの中谷です! 今日も日中は晴れて、でも涼しげな風も吹いていたので 過ごしやすさも感じられました(*^_^*) それでは今日のはのんをご紹介いたします! 今日も朝からみんな元気良く来てくれました! 始まりの会の前に少し…

公園と秋の塗り絵をしました♪

みなさんこんにちわ!今日は晴れて涼しく、過ごしやすい一日でしたね! では今日のはのんの一日の様子です♪ 今日は朝から1人、お昼から二人のお友達が来てくれました! 皆がそろうまでの朝の時間、スタッフとA君と巨大な滑り台がある公園へ遊びに行きまし…

HAPPY BIRTHDAY !! MY FRIEND !!

いつものスケジュールに含まれている、工作は、紙ポックリを引き続き制作してもらいました 創作に、集中しています ハローウィンの、コウモリや、ゴーストも並行して、制作してもらいました なかなか、自分らしく、オリジナリティーを出す事が出来ました い…

新しいお友達が、来てくれました!!

本日から、御利用の新しいお友達が来てくれました! 色画用紙や、ペン、習字、クッキング、歌を歌う 色んな事に、興味関心が湧いてくるので などなど、時間がいくらあっても足らない様子でした 本日のメインイベントは、何と言っても、 フルーツいっぱいの、…

本日、少し雨模様でしたが、子供たちは元気一杯でした

今日の工作の、内容は牛乳パックのリサイクルで、紙ポックリを制作してもらいました 紙ポックリとは、紙の竹馬のような感じのもので どの子供たちも、それぞれの考えで、思い思いの、紙ポックリができました まずは、軽く体操で、体を動かして 次は、本日の…

☆秋の絵☆

みなさまこんばんわ~ 久しぶりの中谷です(^O^)/ やはり徐々に秋まってきたのか、今の時間帯は 真っ暗になってきてましたね~ それでは今日のはのんをご紹介致します! まずは今日から利用がスタートしたダイちゃんです!! 初日だったので、緊張や遠慮が有…

音楽療法と工作♪

みなさんこんにちは!少し涼しくなり過ごしやすくなってきましたね! それでは今日のはのんをご紹介致します。 今日は三人のお友達が来てくれました! 今日も妖怪体操第一と宿題を済まし、工作の時間です! 工作は引き続きおばけかぼちゃをつくりました。 小…

ハローウィンの、おばけかぼちゃが出来上がりました

まだまだ、暑い日続きますね 今日は、2人のお友達が、放課後デイサービスはのんに、来てくれました。 おやつを、頂いてから まずは、体操をしてもらい、工作では、 立体的なかぼちゃ作りに、取り組んでくれました かぼちゃの色の、オレンジ色の画用紙を、手…

カップソング(コップを使ったリズム遊び)☆ハロウィンのぬり絵

みなさん、こんにちは~(^o^) 今朝は大雨でしたね。 天気は荒れていますが ひと雨ごとに涼しくなっていますね。 今日は4人のおともだちが来てくれました~(^O^) チーちゃんが一番乗りです! ハロウィンのぬり絵をして とってもうれしそうでした!! とても…

ハロウィンの飾り♫

みなさんこんにちは☀ だいぶ日が短くなってきましたね。 街は少しずつ葉っぱが緑から赤く色付き始めてきました✿ 遠くの方で祭の鳴り物が聞こえてくると、もうそんな季節か~。。 と、思いますよね(*^_^*) 今日はハロウィンの飾り付けをしました★★ 『H・A・…

お月見やススキ、秋の季節感を表現してくれました

本日は、3人のお友達が、来てくれました。 昨日の続きの、秋の壁画作りを、メインに行ってもらいました。 自然を活かして、いい作品が、出来上がりそうです。 ボール遊びや、趣味の活動を、それぞれが楽しみながら、 コミュニケーションも、笑いや楽しい会…

9月の飾りつけ☆

みなさんこんにちわ! 今日は1日中曇りだったり雨が降ったりしてましたね(~_~;) 今日はお昼過ぎに1人、4時ごろに2人のお友達が来てくれました!! あとの2人が来るまでは、Kちゃん1人だったので、まだやってない絵の応募作品を描いたり、 スタッフと…

弥生博物館へGO♪

みなさんこんにちわ!今日も過ごしやすい一日でしたね。 今日は朝から4人、お昼から1人のお友達が来てくれました! 今日は体操と宿題をした後、習字をしました! お題は秋らしく「あき」「お月見」「紅葉」「祭」など・・・・・ とめ・はね・はらいを意識…

スライム作り~☆彡

みなさんこんにちは☀ 子どもたちは、昨日から学校が始まり、 今週は短縮授業です!! 今日は5人のお友達が次々と、はのんへ帰って来てくれました☆ 皆が揃ったら今日はまずお弁当の時間です。 ご飯を食べてにぎやかなお昼休みを過ごしてくれました❤ お昼から…

学校がはじまりました~!!☆はのんちゃん・キャップアート

こんにちは~! 今日、少しだけイチョウの葉が きいろに色づいているのを見つけました☆ 小さい秋みいつけた(●^o^●) まだ暑いですが、 秋の足音が聞こえているようですね。 今日の様子をお伝えします。 今日はKちゃん、ミクちゃん、Kくんが来てくれまし…