放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

☆利晶の杜☆

みなさまこんにちは~(*^_^*)

はのんの中谷です!

今日も日中は晴れて、でも涼しげな風も吹いていたので

過ごしやすさも感じられました(*^_^*)

 

それでは今日のはのんをご紹介いたします!

 

今日も朝からみんな元気良く来てくれました!

 

始まりの会の前に少し時間があったので、

オセロやカップソングで遊んでいました!

 

そして今日の司会はち~ちゃんです☆

みんなで一日のスケジュールを確認したら、早速

体操です!

「妖怪体操第二」と

「ラジオ体操第二」を行いました!!

 

体操が終わるとそれぞれ宿題です!

Aちゃんは敬老の日に向けての近所の方への

プレゼントを作っていました(*^_^*)

後2日ですがはたして間に合うのでしょうか!?

 

りおちゃんはお手伝い表が宿題だったので、

何かあると積極的にお手伝いしてくれます!!

スタッフや他のお友達の分もお手伝いしてくれたのでとっても助かりました!(^^)!

 

本日の工作は双六です!

 

スタートとゴールを最初に書いて、間にイベントマスを作っていきます!

マスや双六の形もじゆうだったので、少し難しかったかなと感じましたが、

みんな真剣な表情で書き込んでくれました!

イベントマスの内容も代表的な○○進む、振り出し(スタート)に戻るから

○○さんをほめたらワープや早口を言いましょう、モノマネなど色々考えていくのも楽しいですね(^o^)

 

お昼を食べたらKちゃんが合流して、

本日のメインイベント「利晶の杜」へLet‘Go~(^_^)/

 

到着してまずみんな目についたのが、フェニックス通り付近の

昔のミニチュアです!

 

千利休与謝野晶子以外にも昔の情景が見られるのは

とても良いですね!

 

そして!「お点前体験」の時間が来ました!

 

専用の部屋へ移動し、みんなどんな感じの体験が

できるのかワクワクとドキドキですね~(^O^)

 

講師の先生が3人もいて、まずは先生がお茶を点てる

所作を一つ一つ解説をつけながら教えて下さります!

 

その一つ一つに意味が有り、茶道も奥が深いんだな~と

しみじみ感じました!

先生が行っている様子にみんな緊張と尊敬のまなざしで静か~に

見ていてとてもよかったと思います!

 

おやつの羊羹を食べたら、先生が点ててくれたお茶を飲み、

みんな「美味しい~」と口々に出していました!

最後はみんな自分で茶筅を使い、緑茶を作っていきます!!(^O^)

 

みんな日本の古き良き習慣を体験を出来て、とても良かったのか、

「また来年も来たい~」と今から言ってくれました(*^。^*)

 

また来ようね!(^o^)

 

それでは今日はこの辺で!

 

中谷でした~

 

はのんでは随時見学・体験を募集しています!☆
空き情報(残席数)です♬
月 火 水 木 金 土
5   4   4  5   6  5
お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/
放課後等デイサービスCreativestudioはのん
(創作活動中心のデイサービスです!!)
堺市中区深井清水町3209番地 
TEL:072-220-9292 090-6247-7956
担当:中谷
ブログ:http://creativestudiohanon.hatenablog.com/
HP:http://creativestudiohano.wix.com/small-brand-jp

 

f:id:creativestudiohanon:20160917180721j:plain

 

f:id:creativestudiohanon:20160917180901j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917180927j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181007j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181100j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181117j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181153j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181224j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181252j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181347j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181447j:plain

 

 

f:id:creativestudiohanon:20160917181544j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917181618j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917183516j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917183711j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917183828j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917183925j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917184039j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160917184310j:plain