放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

みんなで雛壇をつくりました!

みなさんこんにちわ!日が落ちるのも遅くなりましたね~(^^)

 

今日は6人のお友達と、見学に来てくれたお友達の7人で活動しました!

 

f:id:creativestudiohanon:20170227181529j:plain

今日の体操はゆーがらお友達!

 

 

今日の工作はひな壇作り!最近作っていたお雛飾りが吊るすものなのですがそれだけじゃ少しつまらない・・・ので、飾る台を作ろう!ということになりました!

 

2人チームになり、「屏風作り」「雪洞作り」「台の調整係」に分かれて作業しました!

こちらは屏風作りチーム

f:id:creativestudiohanon:20170227181547j:plain

蛇腹に折った厚紙にキラキラの折り紙を貼っていくという作業

f:id:creativestudiohanon:20170227181832j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170227181837j:plain

蛇腹一面ずつ色を変えて貼っていきました。楽しく会話を交えながら、頑張ってくれました!

 

こちらは雪洞作りチーム

f:id:creativestudiohanon:20170227181846j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170227181852j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170227181857j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170227183510j:plain

型紙をなぞって切り、それを組み立てる作業です。切った紙を2枚用意し、片方は上に、片方は下に切り込みを入れを組むのですが、長さが揃っていないと立つのがなかなか難しいのですが・・・・2人ともとても上手に作ってくれました♪

 

今日見学に来てくれたMちゃんです!工作などが好きなようで、早速お雛飾りを作ってくれました!

f:id:creativestudiohanon:20170227181956j:plainとってもかわいい作品を作ってくれました!本人の笑顔もとってもかわいいです♪

 

こちらは「台の調整係チーム」

台の調整係って何?と子供たちからも聞かれたのですが、

実は以前作っていた台が、斜めに固定されていてお雛様を置く場所が片方は広く片方は狭くなっていたので( ´ `;)

それを直して、置く場所に厚紙を敷く作業でした。

f:id:creativestudiohanon:20170227181919j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170227181924j:plain

みんなで和気あいあいと作業しました!

 

自由時間には「笑ってはいけない」をして楽しみました♪

 

 

 

スタッフ募集をしています!

詳しくは下記URLをご参考下さい。

 

 

www.kaigo-kyuujin.com

 

 

空き情報(残席数)です♬

月 火 水 木 金 土

4  6    3   5   6  5

お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/

放課後等デイサービスCreativestudioはのん

(創作活動中心のデイサービスです!!)

堺市中区深井清水町3209番地 

HP:http://creativestudiohanon.wixsite.com/small-brand-jp

カレンダーを確認されたい場合は

ホーム」→「店舗情報」→「予定表」をご確認ください(^o^)