放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

ボッチャ体験と凧揚げ!

みなさんこんにちわ~今日は雪まで降ってすごく寒かったですね:(´△`):

今日のはのんも寒い寒い言いながら、それでも元気いっぱい過ごしました!

 

今日は午前は堺市立健康福祉プラザで開かれた、堺市障がい者スポーツフォーラムに参加してきました。

私たちが体験してきたのは、 ボッチャ という、老若男女 健常者も障がい者もみんなが公平にでき楽しめるスポーツでした。簡単に説明すると、

白い的のボールが一つ、我々が投げるようの赤と青のボールが六つずつ

まず白の的になるボールを投げ、その後的に向かってボールを投げ、より白のボールに近いほうが勝ち、というゲームでした。

投げても良し、蹴っても良し、滑り台のような専用の器具がありそれに乗せて転がせても良し、本当にいろんな人ができるようなルールでした!

ボールの中にはお米が入っており、柔らかいけど意外と重い、、、

味方チームや敵チームのボールが的に近づくたび「おお~!!」と声が上がり、みんな一丸となって楽しみました♫

f:id:creativestudiohanon:20170114172816j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170116102948j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173027j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173039j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173056j:plain

 

お昼ご飯を食べた後は音楽療法の時間でした!

今日は、前回「Happy Birth Dayの歌歌いたい!」とリクエストしていたら、本当にHappy Birth Dayの歌の練習をしました!歌に合わせて楽器を鳴らしたり踊ったり、とっても楽しい時間でした♫

f:id:creativestudiohanon:20170114173116j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173121j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173135j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173146j:plain

 

音楽療法が終わった後は、公園へ凧揚げに行きました!

冷たい風が強く吹く中、「今日はよく飛ぶぞ~~!」と言いながら公園へ向かい

みんな一斉に凧揚げ開始!風に向かって猛ダッシュ!風が一方向に吹いてないせいかくるくると回りながら低空飛行(´`;;)

強風で凧同士が絡まったりとハプニングがありましたがそれでも上にぶわーーーーーっと飛んだり、ものすごく盛り上がりました♫

f:id:creativestudiohanon:20170114173246j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173217j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173228j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173310j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173321j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170114173333j:plain

 

空き情報(残席数)です♬

月 火 水 木 金 土

4  6  4   5   6  5

お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/

放課後等デイサービスCreativestudioはのん

(創作活動中心のデイサービスです!!)

堺市中区深井清水町3209番地 

HP:http://creativestudiohanon.wixsite.com/small-brand-jp

カレンダーを確認されたい場合は

ホーム」→「店舗情報」→「予定表」をご確認ください(^o^)

 

TEL:072-220-9292 090-6247-7956

担当:中谷