放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

本日は、避難訓練と、音楽療法、公園で体を動かす遊びと、内容の濃い一日でした!

タイトルの通りですが

 

一日を紹介させていただきます!

 

f:id:creativestudiohanon:20161112170227j:plain

はじまりの会が済みますと、まずは体操をしていただきます!

体を動かす事は、心にもとっても良いそうです!!

 

 

f:id:creativestudiohanon:20161112170506j:plain

 

体に酸素を取り込みながら、みんな、健康的な笑顔です!

 

f:id:creativestudiohanon:20161112170751j:plain

そして、もしもを想定した、避難訓練です

人命第一に沿って、取り組んでいただきました!!

 

f:id:creativestudiohanon:20161112170920j:plain

火災の炎の模型です!

 

f:id:creativestudiohanon:20161112171053j:plain

消火器の使用方法も先生に教えていただきました

みなさん、真剣なまなざしです、おつかれさまです!!

 

f:id:creativestudiohanon:20161112171403j:plain

 

 

f:id:creativestudiohanon:20161112171707j:plain

音楽療法で、輪になって、みんなでスキップをしたり、手を叩いたり

体を打楽器のようにして、音を鳴らす事を、ボディーパーカッションと言うそうです

 

ン~~ひとつ勉強になりました!!

 

 

f:id:creativestudiohanon:20161112172113j:plain

 

f:id:creativestudiohanon:20161112172258j:plain

 

様々な打楽器が登場しました

 

タンバリン、カウベル、トライアングル、パーカッションなどなど

 

f:id:creativestudiohanon:20161112172708j:plain

 

目の覚めるような、パッションピンクの大きな布を持って、全員でGAMEが始まりました

 

 

布の下を、身をかがめて通り抜けます

 

f:id:creativestudiohanon:20161112173055j:plain

 

最後には、こんな状態になりました!!

 

音楽や体を動かし、とても気持ちがよく、すっきりした感じがします

 

 

音楽やアートの関係の制作物を、先生方や、お友達と制作するのは

心や、体にとっても良いそうです!!

 

会話や身振り手振りの、コミュニケーションが明るい空気作りに繋がってゆきます

 

内容の充実した、楽しく学べる、一日でした!!

 

 

感謝、感謝で、ありがとう!

 

だんだん、寒くなってきます。コンディションの変化に気を付けてくださいね~~!!

 

 

はのんでは随時見学・体験を募集しています!☆

空き情報(残席数)です♬
月 火 水 木 金 土
4  5   4   5   7  5
お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/
放課後等デイサービスCreativestudioはのん
(創作活動中心のデイサービスです!!)
堺市中区深井清水町3209番地 
TEL:072-220-9292 090-6247-7956
担当:中谷