放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

創作活動の一日♪

こんにちは!

今日は朝からびっくりするくらい暑くて、はのんに到着したお友達も「暑すぎる~!」と、バテ気味でした。それでも今日のはのんも元気に体操からスタートします。

まずはMちゃんKくんAちゃんが到着。さっそくの体操は、妖怪体操第二!

ぴょんぴょん跳ねたりズンズンと元気よく体操できました^^

今日は朝から宿題をしました。

Mちゃんは絵の宿題を持ってきていました。なので今日の宿題の時間は絵を描く!ということで、テーマにそった絵を考え、筆だけでなく、スポンジや手のひらを使って絵をかきました。とっても素敵な絵が完成しましたよ~♪

また、Aちゃんは夏休みの工作に「ガチャガチャ」を段ボールで作りたいということで、はのんらしい宿題の時間となりました。

Kくんも、夏休みの工作がまだだったので一緒に「ガチャガチャ」を作ることにしました。しかけもあり、ハンドルを回すと中のカプセルに見立てた新聞ボールが転がり落ちてきます。少し複雑なしかけでしたが、二人とも頑張って作りました☆彡

お昼前にはCちゃんも到着。みんなで一緒にお昼ご飯を食べました。

午後からは8月の飾りつけをみんなで作りました。

8月は、今はのんで流行中のハンドアート。おおきな模造紙を海の底にみたてて、海の生き物を手や足を使って絵の具でぺたぺた。タコやペンギン、おさかななど、たくさんできました。今日これなかったお友達にも後日やってもらおうと思います!お楽しみに!!

そして、ハンドアートが終わるとそのあとは、、、、

きょう、ボランティアで来て下さった先生と一緒に絵を描きました!テーマは「好きなものと嫌いなもの」。画用紙の半分には自分の大好きなものをたくさん、残り半分には嫌いなものをたくさん描きましょう!ということで、みんなそれぞれに、しっかり考えて描いたり、思いつくままに手を動かしたり、丁寧に細かく描きこんだり、、、いろんな描き方をしながら作業していました~。

今日は本当に、創作活動がいっぱいの一日でした。じゆうじかんは、まだ暑かったですが公園に行って少し体を動かして遊びました。

 

はのんでは随時見学・体験を募集しています!☆
空き情報(残席数)です♬
月 火 水 木 金 土
8   7   6  6  7  6
お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/
放課後等デイサービスCreativestudioはのん
(創作活動中心のデイサービスです!!)
堺市中区深井清水町3209番地 
TEL:072-220-9292 090-6247-7956
担当:中谷
ブログ:http://creativestudiohanon.hatenablog.com/
HP:http://creativestudiohano.wix.com/small-brand-jp

 

f:id:creativestudiohanon:20160728175814j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728175833j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728175838j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728175845j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728175852j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728175912j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728175925j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728175945j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728180015j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728180020j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728180038j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728180118j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728180131j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160728180141j:plain