放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

☆エナレッジ☆彡

みなさまこんにちは~

はのんの中谷です(^O^)/

今日は素晴らしく天気の良い日でしたね!
はのんでは建物系ですが、お出かけの日だったので
天気に恵まれて移動がとてもスムーズでした(^o^)丿

世間ではすでにG・Wが始まっているとの事ですが、
色んな所へ行って素敵な体験をしましょうね(^o^)

それでは今日のはのんをご紹介致します!

まずは体操です!
最近Kくんのリクエストが多い「堺っこ体操」を行いました!
さすが堺に住んでいるので、動画の大半の場所が見たところ(行ったところ)の有る場所なので、別の意味でも盛り上がってます!

宿題もしっかり行っていますよ!

そして工作は~・・・「鎧作り」で~す!!

大分進んできましたが、作っていくうちにあ~したいこ~したいと出てくるので、全体の進捗としては折り返し来たかな?という所でしょうか?!もう子供の日には間に合わないので、どうせなら今考え付く限りの良いモノを作りたいと思います!!!

そしてお昼ご飯を食べた後は・・

少し遠方になりますが、梅田のグランフロントへGO~\(^o^)/

本日の外出先の「エナレッジ」へ到着~(*^_^*)

関西電力が行っている電気の仕組みや発電の種類など、観て・体験できる施設でした(●^o^●)

一部ご紹介致しますね(^O^)

磁石やコイルを使って電気を発生させるモノや、火力発電を模して温風にすることで、電気に変える仕組み、良く見かける自転車を漕ぐことに事による発電するアレです(^O^)/

おもしろかったのが、天井に有る、ミニソーラーカーに下の鏡へ光を反射させることで、動かすおもちゃは見珍しく感心しました(^.^)

電気の需要と供給をしる上で、どちらもバランスが大事との事です、それをタッチパネルゲームをすることで楽しみながら学ぶ事ができました!
(学校もこれだけオモシロかったら入ってくるかもしれませんね(^_^;))

続いて、音声認識によるTVの入り切りやチャンネル変更ができるものを行いました!
認識できる言葉は限られている様ですが、タブレットに向かって指示を口ずさむとその通りに動くとKくんも「おお~!!!」

時間が少し余ったので、同じフロアのコカ・コーラのブースやLabというブースを見学することにして、今日の体験は終了!!

Kくんは素敵なG・Wの門出を祝えましたでしょうか?!!

あ、そろそろ夏休みの企画を立てなきゃ!

それでは今日はこの辺で!

中谷でした~(●^o^●)

月 火 水 木 金 土
7   8   5  6  7  5
お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/
放課後等デイサービスCreativestudioはのん
(創作活動中心のデイサービスです!!)
堺市中区深井清水町3209番地 
TEL:072-220-9292 090-6247-7956
担当:中谷
ブログ:http://creativestudiohanon.hatenablog.com/
HP:http://creativestudiohano.wix.com/small-brand-jp

f:id:creativestudiohanon:20160430173552j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173606j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173624j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173636j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173658j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173725j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173734j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173751j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173814j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173822j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173836j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173846j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173902j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173921j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430173947j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430174003j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430174018j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430174036j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430174044j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160430174106j:plain