放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

防災センターへ行ってきました!

こんにちは☀

 

今日は夏休み最終日の子たちが多く、皆にとって

貴重な時間を過ごして参りました☆

 

朝は、宿題やつまようじアートをがんばりました♪

 

f:id:creativestudiohanon:20170824171721j:plain

 

お昼ご飯は早めに済ませてお出かけ行きました。

 

f:id:creativestudiohanon:20170824171839j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824172056j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824172254j:plain

 

お昼休みはWiiパーティーで盛り上がっていました☆

 

f:id:creativestudiohanon:20170824172435j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824172702j:plain

 

では、お出かけへしゅっぱ~つ!!

今日は中百舌鳥駅から電車に乗って移動でした☆

 

少し日の当たる道も通りましたが、とても暑かったのでなるべく駅中や

涼しい場所を通って行きました。

 

f:id:creativestudiohanon:20170824175427j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824175608j:plain

防災センターはあべのキューズモールのすぐお隣さんでした♬

f:id:creativestudiohanon:20170824175828j:plain

到着してすぐに映画館のようなお部屋で地震の映像と共に、座席が揺れる体験を

しました。揺れるのが苦手な方は後ろに揺れないシートもあり、

半分半分に座りました。

f:id:creativestudiohanon:20170824175917j:plain

 

地震の映像で画面が故障したように止まり、隣の部屋へ逃げ込む

設定になっており、その世界を信じてしまい本当に怖がって泣き出して

しまうお友達もいました。

お隣の部屋では地震が起こって避難する時に電気やガスを止める

体験をし、煙の中の部屋から廊下、そして外へと脱出しました。

f:id:creativestudiohanon:20170825004935j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824180023j:plain

 

 煙をなるべく吸ってはいけないと言われていましたが、実際にこの煙たさ

だと、本当に脱出できるのかを想像してしまいました。

 

その次はバーチャルでの消化作業です。

避難訓練でやってきたのとまた違うので液晶画面に向かって

消火器で水をかけるのがゲームの感覚のように練習出来る仕組みでした。

 

f:id:creativestudiohanon:20170824180249j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824180153j:plain

 

 

次は、最近見かけなくなってきた公衆電話での『119』の呼び出し方

のお勉強をしました。

公衆電話と、携帯電話から掛ける方法がありました。

 

f:id:creativestudiohanon:20170824180427j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824180830j:plain

 

画面を見ながら周りの状況を説明する練習でした。

周りの景色は舞台のセットの様になっており、

災害にあった街中の景色をリアルに再現されていました。

細かな工夫や案内人の方の説明によりとても勉強になりました。

 

f:id:creativestudiohanon:20170824180521j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824180742j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824181023j:plain

 

最後は震度7の体験をしました。

立っている状態で激しく横揺れや縦揺れに

なる乗り物があり、楽しかったというお友達もおられましたが

実際は本当に地震が起こった時には笑っていられないことなので、心構えが必要です。

震災や災害に備える判断を的確に取れるよう動きたいものです。

 

f:id:creativestudiohanon:20170824180653j:plain

 

帰りは少し消防車のミ二版に乗り遊びました☆

 

f:id:creativestudiohanon:20170824181200j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824181346j:plain

 

そして電車に乗って再びはのんへと帰りました。

 

f:id:creativestudiohanon:20170824181510j:plain

f:id:creativestudiohanon:20170824181614j:plain

 

帰ったらおやつを食べて自由時間を楽しみました☆

今日も遊びとお勉強をたくさん学んだ1日でした(^_^)v

 

 

----------------------------------------------------------------

 放課後等デイサービスCreativestudioはのん

(創作活動中心のデイサービスです!!)

堺市中区深井清水町3209番地 

HP:http://creativestudiohanon.wixsite.com/small-brand-jp

カレンダーを確認されたい場合は

ホーム」→「店舗情報」→「予定表」をご確認ください(^○^)