放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

いろいろ充実の一日

こんにちは!

今日はいいお天気でしたね。

土曜日ということで、今日は午前からお友達が来てくれました。

 

まずは始まりの会をして、体操、宿題です。

宿題は学校からの宿題を持ってきてくれていたので

みんなそれぞれの宿題をやりました。

 

そして、今日の午前は習字をやりました。

まずはDVDを観ながら正しい筆の使い方や書き方を勉強。

 

正しい姿勢で書く実践をしました。

筆を立てたり、肘をつかないように気を付けたり、筆の運び方など、難しかったですが、ひとつひとつ確認しながら丁寧に書く練習をしました。

いつもより、とても上手に書けているようでした!

やはり、心が文字に表れるといいますものね!

心を正して、丁寧に取り組むと、やはり文字も美しくなるようです^^

みんな素晴らしい!

 

習字がおわると、ランチをいただき、午後からは「絵」の人と「工作」の人に分かれました。まだ「絵」が終わってなかったMちゃんとHくんは絵の続きをがんばりました。

今日は、にじみを表現して、背景を塗りました。何度か練習するうち、さすがコツをつかんでくれて、とても美しい色に仕上げてくれました♪

Kくんは、絵は昨日までに終わっていたので今日は粘土をしました。紙粘土を使い、昆虫作りに挑戦です。時間があまり足りなくて、途中までしかできませんでしたが、出来あがりが楽しみです。

絵を描き終えたMちゃんは、のこりの時間、段ボールでロボットを作っていました。

 

そして、音楽療法

今日も手遊びからはじまり、歌ったりリズム遊びをしたり、リズムを体で表現したりしました。また、ひとりひとり楽器を持ち、みんなで合奏したりしました。

あっという間の一時間でした。

 

そのあとはみんなで公園。良いお天気だったのでみんなで鬼ごっこしたりボール遊びしたり、汗びっしょりになってあそびました。

自由時間は、MちゃんとK君は段ボールロボットを作り、H君はゲームをして過ごしました。

土曜日だったので、朝から夕方まで、めいっぱい!遊べて充実した一日になりました~♪

 

はのんでは随時見学・体験を募集しています!☆
空き情報(残席数)です♬
月 火 水 木 金 土
8   8   6 5  7  5
お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/
放課後等デイサービスCreativestudioはのん
(創作活動中心のデイサービスです!!)
堺市中区深井清水町3209番地 
TEL:072-220-9292 090-6247-7956
担当:中谷
ブログ:http://creativestudiohanon.hatenablog.com/
HP:http://creativestudiohano.wix.com/small-brand-jp

f:id:creativestudiohanon:20160611173544j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173617j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173628j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173633j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173640j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173651j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173706j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173742j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173756j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173804j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173815j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173909j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611173932j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611174029j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611174104j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160611174115j:plain