放課後等デイサービスCreativestudioはのん

   放課後等デイサービス     Creativestudioはのんのブログ

堺市中区で創作活動を中心に行っている放課後等デイサービスです!!

☆ガラス工房☆

みなさん、こんにちは

今日は晴れているし、桜も満開だし✿
お花見へお出かけの人も多いのではないでしょうか?

今日のはのんのイベントは
『ガラス工房見学』へいきました!!

午前中は体操や宿題を終え、
絵を描きました☆☆

テーマは『どうぶつえん♬』

この間みんなで天王寺動物園へ行ったので
その時に見た動物を参考に描いてもらいました
が・・・???
おっと?!これは・・・ジバニャン
そして、ゲンシカイヨウガ??
なんかアニメで見たことのあるキャラクターも
何匹が紛れていますよね(笑)

珍しい動物園が出来たので、
『はのんどうぶつえん』と名付けました(●^o^●)

そして午後になり、Kちゃんも合流し、いざ!ガラス工房へ(^o^)丿

到着してすぐに作業場の見学をさせて頂きました!
職人さん達が真剣に作品作りに取り組んでいて、その周りには素晴らしい作品たちが並んでいます!

大~きな炉からガラスを取り出して、それを地面に垂らして細くしたものを作っていました!

それが原料だったのかガラス球を作る時のガラスが細長いモノになっていました(*^_^*)

さあ!体験本番です!まずは職人の方が見本を見せてくれました~(^.^)

これが中々難しくて、細いガラスの棒をバーナーで溶かしながら、もうひとつの棒にからみつかせて、その棒を常に回しながら上手に丸の形にする必要が有ります!
タイミングを間違えると割れてしまうので、難易度はこれまでの体験の中でかなり難しい部類に入りそうですね(^_^;)

小学生にはスタッフがつきっきりでついて、一生懸命作りました!!!

途中なんどか職人さんにも手助けをしてもらいながら、少しずつですがみんな自分の力で作り上げていって、みんな目つきが職人さんさながらで、とても頼もしく思いました!!\(^o^)/

最後にお店の方を見せて頂いて、普段なかなか見ることの出来ない素晴らしい作品の数々を拝見させて頂きました!!

(お店の方に写真掲載の了解を頂いています)

施設に戻ってからおやつを食べてじゆうじかんはみ~んなでUNO大会をして締めとなりました!!

また行こうね(^O^)/

中谷でした!!(●^o^●)

はのんでは随時見学・体験を募集しています!☆
空き情報(残席数)です♬
月 火 水 木 金 土
7   8   5  6     7     5
お問い合わせ・ご見学お待ち申しております~(^O^)/

放課後等デイサービスCreativestudioはのん
(創作活動中心のデイサービスです!!)
堺市中区深井清水町3209番地 
TEL:072-220-9292 090-6247-7956
担当:中谷
ブログ:http://creativestudiohanon.hatenablog.com/
HP:http://creativestudiohano.wix.com/small-brand-jp

f:id:creativestudiohanon:20160405185442j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185511j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185518j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185524j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185618j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185642j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185717j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185741j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185746j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185811j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185845j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405185930j:plain

f:id:creativestudiohanon:20160405190018j:plain